Q地図 blog “宇宙は親父ギャグで出来ているかもw”

主にwikipediaでkojitsukeしますヾ(╹◡╹o)ノ

小ネタ⑲ コルナサイン

ja.wikipedia.org

コルナ (イタリア語:Gesto delle corna[直訳:角の手振り]の日本における短縮語) は、

人差し指小指は立て、親指中指薬指はたたんだ状態の手を使ったジェスチャー(手振り)である。

地中海諸国では侮辱的な意味を持つ。

このジェスチャーの起源は古代ギリシアまで遡るとされている。

コルナは、イタリア語で角(つの)を意味する。

このジェスチャーには悪運や邪視を祓う意味もあるほか、サタンやサタン崇拝とも関連性がある。

古典ラテン語の「cornutam」(コルヌータム)には「光線で輝く」「光輪で包まれた」という意味と「角の生えた」という意味の両方があったが、

ラテン語から派生したイタリア語の「cornuto」(コルヌート)には「角の生えた」という意味しか残らなかった。

現代イタリア語の「cornuto」には、「角の生えた」の意味の他に、暗喩として「妻を寝取られた(男)」「夫に浮気された(女)」の意味がある。

ja.wikipedia.org

キリスト教美術においてはモーセは通常老人の姿に描かれることが多い。

中世ヨーロッパ美術においては、ミケランジェロの彫刻やレンブラントの絵画にみられるごとく、モーセはしばしば角のある姿で描かれるが、この理由には二つの説がある。

一つは、ヴルガタ訳の描写をもとにしたためだというものである(『出エジプト記』 34:29-30, 35)。

元来、ヘブライ語には母音を表す文字が存在せず、ヘブライ語で「」を意味する語は「輝く」という意味にも解釈可能であり、現在の『聖書』翻訳では一般に後者の意味で訳出されている。

もう一つの説は、ヴルガータとは関係なく、モーセの顔が光り輝くのを角のような形で表現したというものである。フランスの美術史家のエミール・マールは後者の説をとり、最初典礼劇でそのような表現がなされたものが絵画や彫刻にも影響を与えたと考えている。

一方、日本の尾形希和子は前者の説をとりつつも、12~13世紀のイングランドの教会法学者ティルベリのゲルウァシウスの著書中に

モーセの角の生えた顔とは、すなわち彼の顔から輝く光が出ていたから」とあるのを紹介している。

他の中世人の著作を見ると、クレルヴォーのベルナール『雅歌講解』にも件の場面でモーセの顔が光り輝いたということを前提としている記述がある。

#を現す #出せ槍だせ出せ #都怒我阿羅斯等 #天之日矛

ja.wikipedia.org

狐 FOX #天狗 #蝙蝠 #丸に十文字 ♁ ♀

牡牛 OX #金牛宮 #田 #Windows ♉

ja.wikipedia.org

古代ローマ博物学者であるプリニウスは、コウモリのことを「翼持つネズミ」と呼び、鳥類に分類していた。

小型コウモリが反響定位によって飛行し、そのために目は小さく、耳がよく発達するのに対して、

オオコウモリ類は視覚に頼って飛行し、そのため目が大きく、耳は小さく、一般的な哺乳類の顔に近い。

英名で Pteropus 属を flying fox空飛ぶキツネ」というのがうなずける顔立ちをしている。

ja.wikipedia.org

イタリアの大統領ジョヴァンニ・レオーネは、コレラ発生中のナポリを訪れた際に患者の手を握りながら後ろ手でコルナを作ったことで国中に衝撃を与えた。この行為は後方に控えていたジャーナリストらによって写真や文書で記録が残されているが、大統領はこの瞬間だけ失念していたのだ。このジェスチャーは患者に対する大きな侮辱と認識されることになった。

イタリア 伊 2

レオ(獅子) 零オー 00 O2 オーニ 鬼 丑寅 ②③ 薬指中指

イスラエルでは Shabi というジェスチャーが知られ、子供向けテレビ番組のタツムリに似せている。
野球では「ツー・アウト」、アメリカンフットボールでは「セカンドダウン」を示すジェスチャー

射日 照る日 天照 アマテラス ☀コロナ

 片瞑り 月照 アルテミス 🌙角  ②

#三半規管 #三年半の期間

ja.wikipedia.org

公生涯:Ministry of Jesus

イエス・キリストの公の生涯という意味で用いられる。

福音書の記述によるとイエス・キリストが30歳で荒野でサタンの誘惑に勝利し、ユダヤで公の活動を始めたことから始まり、十字架までの約三年半の期間を指す。

 

小指 ⑳㉑㉚㉛㊵㊶㊿ 

薬指 ⑨⑫⑲㊴㊷㊾ 

中指 ③⑧⑬⑱㉓㉘㉝㊳㊸㊽ 寅

1人差し指 ④⑦⑭⑰㉔㉗㉞㊲㊹㊼ 卯

親指 ⑤⑥⑮⑯㉕㉖㉟㊱㊺㊻ 辰巳

子LUNA兆