qmaps blog “世界は親父ギャグで出来ているかもw”

主にoccultをkojitsukeしますヾ(╹◡╹o)ノ

ヘカ&へか

ヘケト

ヘケトHeget,Heket,Heqet またはヘカトHeqat))は、エジプト神話における水の女神

概要

多産と復活を司るとされる。

そのものか蛙の顔をした女性の姿で表される。

元々、古代エジプトにおいて蛙は、その姿から胎児の象徴であり、また多くの卵を産むことから多産の象徴でもあった。オタマジャクシを描いた象形文字が大きな数である「十万」を意味した程である。

クヌムの妻で息子は、ヘカ。クヌムが泥をこねて創造した人間に命を吹き込む役目を持つと言われる。その後、人間は、母親の胎内に送り込まれる。

後の神話では、イシスオシリス復活の儀式に力を貸したり、イシスのホルス出産を助けたり、ホルスが毒蛇に咬まれた時、その治療を行ったとされている。

信仰

主にヘル・ウル、エスナヘルモポリスで信仰された。

出産に関わる神としてイシス、ネフティスメスケネト、クヌムに関連する。また産婆は、「ヘケトの召使い」とされた。

水の神としてヌトと同一視された

ヘケト - Wikipedia

ヘカテー

ヘカテー古代ギリシャ語ἙκάτηHekátē)は、ギリシア神話女神である。ヘカテイアとも呼ばれる。日本では長音を省略してヘカテとも表記される。

ヘカテー」は、古代ギリシア語で太陽神アポローンの別名であるヘカトス(ἙκατόςHekatós「遠くにまで力の及ぶ者」、または「遠くへ矢を射る者」。陽光の比喩)の女性形であるとも、古代ギリシア語で「意思」を意味するとも(ヘーシオドスの用法より)言われている。

「死の女神」、「女魔術師の保護者」、「霊の先導者」、「ラミアーの母」、「死者達の王女」、「無敵の女王」等の別名で呼ばれた。ソーテイラー(救世主)」の称号でも呼ばれる。また、江戸時代日本の文献では「ヘカッテ」と表記された。

古代ローマにおいてはトリウィア(Trivia、「十字路の」の意)という形容語を付けて呼ばれた。

トリカブト牝馬(不死の象徴)、松明(月光の象徴)、ナイフ助産術の象徴)、窪みのある自然石等がヘカテーの象徴とされる。

古代ギリシア

3面3体の姿をしたヘカテーの像(キアラモンティ美術館所蔵)

ペルセースアステリアーの娘で(そのため、「ペルセースの娘」を意味する「ペルセーイス」とも呼ばれる)ティーターン神族の血族に属する(他にもコイオスポイベーゼウスデーメーテールの娘という説もある)。狩りの女神アルテミスの従姉妹。魔術豊穣、浄めと贖罪出産を司るとされる。冥府神の一柱であり、その地位はハーデースペルセポネーに次ぐと言われる。

ヘーシオドスの『神統記』では、ゼウスによって海洋、地上、天界で自由に活動できる権能を与えられているとされ、人間にあらゆる分野での成功を与え 、神々に祈る際には先にヘカテーに祈りを捧げておけば御利益が増すとまで書かれており、絶賛されている。これはヘーシオドスの故郷であるボイオーティアにおいて、ヘカテーの信仰が盛んであったためと考えられている 。そして、ヘカテーホメーロスの著作には一切登場しない。

同じ地母神にして冥府神でもあるペルセポネーやデーメーテールとの関係からか、ハーデースによるペルセポネー誘拐の話に登場し、デーメーテールにハーデースがペルセポネーを連れ去ったことを伝えている(ここでは同じくペルセポネーの行方を尋ねられた太陽神ヘーリオスと対になっており、ヘカテーの月の女神としての性格が強調されているとも言える)。また、ヘーラクレース誕生の際にトカゲ(またはイタチ)に変えられてしまったガランティスを憐れみ、自分の召使の聖獣としている 。さらにギガントマキアーにも参加しており、ギガースの1人クリュティオス松明の炎で倒している。アルゴナウタイ(アルゴノートたち)の物語では、コルキス(現在のグルジア西部)の守護神とされ、王女メーデイアにあつく信奉されており、メーデイアイアーソーンヘカテーを呼び出してその助力により魔術を行っている。ヘーシオドスの『名婦列伝』では、イーピゲネイアが生贄として殺されようとした際にアルテミスに救い出されて神となり、ヘカテーと同一になったとされている 

後代には、3つの体を持ち、松明を持って地獄の犬を連れており、夜の十字路や三叉路に現れると考えられるようになった。十字路や三叉路のような交差点は神々や精霊が訪れる特殊な場所だと考えられ、古代人は交差点で集会を開き神々を傍聴人とした。中世においても交差点のそばに犯罪者や自殺者を埋葬している。また、この3つの体を持つ姿はヘカテーの力が天上、地上、地下の三世界に及ぶことや、新月半月満月(または上弦満月下弦)という月の三相、または処女婦人老婆という女性の三相や、過去現在未来という時の三相を表している。新月や闇夜の側面はヘカテーが代表することが多かった。また、月と関連づけられたヘカテーの三相一体の具現形態は、天界では「月」のセレーネー、地上では「女狩人」のアルテミス、冥界では「破壊者」のペルセポネーだった。また、貞節ディアーナであると同時に、冥界の地獄の側面を表象するヘカテーであるという二元性を表すとも考えられた。

三つ辻に道の三方向を向いた3面3体の像が立てられ、毎月末に卵、黒い仔犬、黒い牝の仔羊、幼女、魚、玉葱、蜂蜜といった供物が供えられ、貧民の食とする習慣があった(通常神への生贄とする動物は肌が白いものが良いとされたが、ハーデース等の冥界神へは黒い動物が捧げられた)。また、供物として家の戸口に鶏の心臓と蜂蜜入りの菓子を供える習慣もあった。さらにヘルメースと同じく道祖神のように道に祀られたヘカテーの像は、旅人によって旅の安全を祈願された。出産を司る女神でもあるため、陣痛の痛みを和らげるために祈られることもあった。また、テッサリアではヘカテーを崇拝する女魔術師たちが変身用の軟膏(魔女の軟膏)を作り、ハエや鳥に変身して空を飛んだといわれる 

眷属として、女神エリーニュスたち、ランパスたちやエンプーサモルモーといった魔物を従えている。

夜と魔術、月の女神としてアルテミスやセレーネーと同一視、混同された。ペルセポネーと同一視される場合もある。

ヘカテー - Wikipedia

 🐸🐍