Q地図 blog “宇宙は親父ギャグで出来ているかもw”

主にwikipediaでkojitsukeしますヾ(╹◡╹o)ノ

手をつないだら行ってみよう 燃えるような月の輝く丘に

今夜月の見える丘に

今夜月の見える丘に
B'z の シングル
初出アルバム『ELEVEN
B面 だからその手を離して
-Mixture style-
リリース
規格 マキシシングル
録音 1999年
ジャンル ロック
ハードロック
J-POP
時間
レーベル Rooms RECORDS
作詞・作曲 稲葉浩志(全作詞)
松本孝弘(全作曲)
プロデュース 松本孝弘
ゴールドディスク
チャート最高順位
B'z シングル 年表
ギリギリchop
1999年
今夜月の見える丘に
2000年
May
(2000年)
ELEVEN 収録曲

(13)
今夜月の見える丘に
(Alternative Guitar Solo ver.)
(14)
ミュージックビデオ
「今夜月の見える丘に」 - YouTube
テンプレートを表示

今夜月の見える丘に』(こんやつきのみえるおかに)は、日本音楽ユニットB'z27作目のシングル

概要

B'z12cmCDマキシシングル)でのリリース。ジャケット写真は東京三宿交差点付近にあるアンティークショップで撮影されたものである。尚、アングルは後述のタイアップ先のドラマの内容に合わせて車椅子からの目線」となっている[1]。このシングルから「熱き鼓動の果て」まで専用のB'zロゴマークが使われた[2]

当初は126発売予定でTVスポットも当初1月26日発売とテロップが制作され、実際に「COUNT DOWN TV」などで放送されていたが、収録曲が急遽変更されたため直前で29に延期となりTVスポットも発売日だけが変更されたバージョンに差し替えられた(詳細は下記の楽曲誕生の経緯を参照)。発売が延期されたのはシングルでは「LOVE PHANTOM」以来となった。

表題曲「今夜月の見える丘に」は、TBS東芝日曜劇場Beautiful Life~ふたりでいた日々』の主題歌。このドラマが驚異的な視聴率を誇ったこともあって1997年の「Calling」以来約3年ぶりにミリオンセラーを達成。累計売上は112.9万枚オリコン調べ)。このシングルのミリオンセラーによりB'zのシングルミリオンセラー作品数が15作となった。この記録は、2013年に発売したAKB48のシングル鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなものに抜かれるまでは、歴代1位だった。現在、CDではB'z最後のミリオンセラーシングルである[3]

オリコン年間シングルランキングでは1995年発売の「LOVE PHANTOM」以来5年ぶりにTOP10入りを果たした。なお、サザンオールスターズTSUNAMIのヒットと重なったために、2週連続1位獲得には、ならなかった。

参加ミュージシャン

収録曲

  1. 今夜月の見える丘に (4:13)
    TBS東芝日曜劇場Beautiful Life~ふたりでいた日々~』主題歌
    楽曲制作の際、メンバーは台本を読みながらこの曲を書き下ろした。制作は、前年のライブツアー『B'z LIVE-GYM '99 "Brotherhood"』中に行なわれ、11月半ば辺りにスタジオであっという間に出来たという。イントロやアウトロ等ではマンドリンが導入されている。タイトルは、稲葉曰く「タイトルは雰囲気。考えに考え抜いて決めたわけじゃない」。
    ミュージック・ビデオは、ロサンゼルスのパサディナの教会で行われた。当時はレコーディングの合間を割いて撮影したため、その後、稲葉は歌入れを行った。
    11thアルバム『ELEVEN』とバラード・ベスト・アルバム『The Ballads 〜Love & B'z〜』には、それぞれギターソロが異なっている。
    桜井和寿Mr.Children)が、『桑田佳祐の音楽寅さん 〜MUSIC TIGER〜』のカラオケ対決でこの曲を歌った。
  2. だからその手を離して-Mixture style- (4:08)
    デビュー・シングル曲のアレンジ版。
    原曲が打ち込み主体のダンスチューンだったのに対し、こちらはバンドサウンドによるハードロックナンバーとなり、サビに入る前のコーラスの歌詞も変更、アウトロもフェードアウトではなくイントロのギターフレーズで終わる形に変更されている。
    当時はまだ知名度も低く、シングルは全く売れなかったが、前年のBrotherhoodツアー・徳山市民会館での公演が偶然デビュー日(9月21日)と重なったため、アンコールで演奏したところ好評を得たため、レコーディングすることになった(ドキュメントDVDThe true meaning of "Brotherhood"?』参照)。

楽曲誕生の経緯

当初ドラマの主題歌として作られたのは、後に30thシングルとして発表されることになる「RING」という曲であった。しかし、このドラマの脚本を担当した北川悦吏子がその曲を聴いたところ、「曲の雰囲気が暗く重すぎる」と感じたとのこと。そのため北川は「この作品には私とキャストとスタッフは命以外のものはすべて賭けている」「頂いた曲を聴いたが、どうしても自分としてはしっくりこない」という内容の手紙をB'z充てに書いた。それを受けたB'zが改めて曲を制作し提出したのが、「今夜月の見える丘に」である[4]

ちなみにリリース発表時には「RING」は今作の2nd beatに、更に3rd beat[5]に「だからその手を離して」を収録した3曲入りと告知されていたが(一部のCDショップでは「今夜月の見える丘に/RING」と両A面表示されたものも存在した)、メンバーがあまりに「RING」の完成度に満足したためかリリース直前になって2nd beatには「RING」は外され、最終的には「今夜月の見える丘に」と、後に発売されるマストアルバム『B'z The "Mixture"』にも収録されたデビュー曲「だからその手を離して」のリメイク版の2曲が収録された。その後「RING」は同年に行われた「B'z LIVE-GYM Pleasure 2000 "juice"」で未発表曲として披露され、同年の10月4日にシングルとして発売された。

タイアップ

収録アルバム[編集]

今夜月の見える丘に

だからその手を離して-Mixture style-

ライブ映像作品

今夜月の見える丘に

脚注

[ヘルプ]
  1. ^music freak magazine Vol.161より
  2. ^B'z The "Mixture"』は「HOME」までのロゴを使用
  3. ^ただし、2009年に発表された46th Single「イチブトゼンブ」が「着うた」及び「シングルトラック」でそれぞれミリオンとなっている。
  4. ^ミュージックポートレイト 5月23日放送 北川悦吏子 × 斎藤工 第2夜NHK、2013年5月23日放送回。
  5. ^マキシシングルとなったことから、当初は本作より収録予定だった。後に翌年のシングル「ultra soul」から収録された。

今夜月の見える丘に - Wikipedia

 

~楽曲は秋元康により作詞、織田哲郎により作曲されている。20131211AKB48のメジャー34作目のシングルとしてキングレコードから発売された。公式略称は鈴懸なんちゃら。楽曲のセンターポジションは松井珠理奈が務めた。

~楽曲のタイトルは、AKB48グループの楽曲としては最長の76文字となっているが、2013年1111NHKホールで行われた『MUSIC JAPAN』(NHK総合)の収録中に、同曲の口頭での公式略称が「鈴懸なんちゃら」(すずかけなんちゃら)となることが発表された。また、文字による表記では「鈴懸の木の道で...(略)やや気恥ずかしい結論のようなもの」などと略されることもある。楽曲を作曲した織田哲郎は、AKB48の楽曲で過去にカップリング曲「君のことが好きだから」・「走れ!ペンギン」の作曲を担当したが、シングル表題曲の作曲は初となる。

楽曲のシングル盤は、Type A、Type S、Type N、Type H、劇場盤の5種類がリリースされている。「永遠プレッシャー」に続き、カップリング曲として、Type S、N、HにはそれぞれAKB48姉妹グループであるSKE48NMB48HKT48による楽曲が収録されている。特典として、Type A、S、N、Hの4種には期間限定で「AKB48リクエストアワー セットリスト ベスト200 2014」の投票券が期間限定で封入されているほか、これら4種の初回製造分には生写真2枚(各シングル盤の収録曲に対応しており、2枚のうち1枚は本楽曲またはカップリング曲の「Mosh & Dive」のいずれかを歌う選抜メンバー計41人に対応した41種からランダムで1枚、もう1枚は各シングル盤の3曲目に収録されている各グループによる楽曲の選抜メンバー16人に対応した16種(Type Sのみ18人に対応した18種)から1枚となっている)が封入されている。劇場盤には生写真および「劇場盤発売記念大握手会」参加券が封入されている。

キャッチコピーは、「青春は、いつも何かを暗記していた。

楽曲のミュージック・ビデオは、北村龍平により撮影され、学生時代に青春を共に過ごした少女たちが、10年後に同窓会で再会する物語という設定となっている。撮影は栃木県足利で実施された。

鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの - Wikipedia

秋元 康(あきもと やすし、1958年52 - )

秋元康 - Wikipedia

織田 哲郎(おだ てつろう、1958年311 - )

織田哲郎 - Wikipedia

1958年(1958 ねん)は、西暦グレゴリオ暦)による、水曜日から始まる平年昭和33年。

TSUNAMI」(ツナミ)は、サザンオールスターズ44枚目のシングル2000年126発売。発売元はタイシタレーベル 

TSUNAMI - Wikipedia 

桑田 佳祐(くわた けいすけ、1956226 - )

桑田佳祐 - Wikipedia

世田谷一家殺害事件(せたがやいっかさつがいじけん)とは、2000年(平成12年)に東京都世田谷区一家4人が殺害された事件一般的な呼称警視庁による正式名称は「上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件」。

2017年(平成29年)12月現在も、犯人の特定・逮捕には至っておらず、未解決事件となっている。

事件の概要

21世紀を目前に控えた2000年(平成12年)12月30日午後11時頃から翌31日未明にかけて、東京都世田谷区上祖師谷3丁目の会社員宅で、父親(当時44歳)・母親(当時41歳)・長女(当時8歳)・長男(当時6歳)の4人が殺害された。隣に住む母親の実母が31日の午前10時40分過ぎに発見し、事件が発覚した。

この事件は、20世紀最後の日に発覚した、大晦日に差し掛かろうとする年の瀬の犯行だったことや、犯人の指紋血痕など個人を特定可能なもの、靴の跡(足跡)の他、数多くの遺留品を残している点、子供もめった刺しにする残忍な犯行、さらに殺害後に長時間現場に留まった可能性が指摘され、パソコンを触ったりアイスクリームを食べたりするなどの犯人の異常な行動、これらの多くの事柄が明らかになっていながら、犯人の特定に至っていないことでも注目される未解決事件である。また、年の瀬に発生した殺人事件という時期柄もあって、一年を振り返る区切りとなる年末近くになると、警視庁による情報公開が行われ、マスコミが話題に取り上げることが多い事件である。

トレーナー(ラグランシャツ)

返り血が大量に付着していたが、2階の居間から綺麗に畳まれている状態で発見された。一方で、初期には「裏返しに丸められて放置されていた」という報道(産経新聞 2001年1月5日付)もある。

綿製で、サイズはL(身長175センチから185センチ用)。2000年8月製造、9月から11月まで販売。デザインは、胴の部分がグレーで両腕および丸首の部分が紫色。同年TBSで放送されたドラマ『ビューティフルライフ』で、主演の木村拓哉が着ていたタイプとされ、当時、若者の間で流行していたラグランシャツと呼ばれるものである。

何度も洗濯した形跡があり、色あせてクリーム色になっていた。

デサント製のトレーナー

被害者宅にあった父親のトレーナーがなくなっており、犯人によって持ち出された可能性がある。柄で前面に「DIVE」という文字が入っており、背面にはAからZのアルファベット26文字がプリントされている。1991年から1996年頃まで販売されていた。

指紋

親指の指紋(渦状紋)は、中心に豚の鼻のような2本の線がある。

世田谷一家殺害事件 - Wikipedia

誰もがみんな照らしだされて
心の模様が空に映ってる♪ 🌕