qmaps blog “世界は親父ギャグで出来ているかもw”

主にoccultをkojitsukeしますヾ(╹◡╹o)ノ

だれよりも愛深きゆえに....

内臓逆位

内臓逆位(ないぞうぎゃくい、Situs inversus)は、内臓の配置が、に映したようにすべて左右反対になる症状をいう。

内臓がすべて左右逆に配置されているだけであれば機能的には問題ないが、ほとんどの医師が逆位の患者の診療経験を持たないため、病気や事故などによる診療や手術などが困難となる場合もある。心臓など、非対称である臓器が左右対称になる症状は、内臓錯位(Situs ambiguus、ヘテロタキシー heterotaxy ともいう)として区別される。内臓錯位では、心機能不全など重篤な症状が現れることが多い。所謂「右心臓」も、この一種。

カルタゲナー症候群

内臓逆位は、繊毛不動症候群 (Primary Ciliary Dyskinesia: PCD, immotile cilia syndrome[1]) またはカルタゲナー症候群 (Kartagener Syndrome) と呼ばれる症状と強い因果関係にあることが明らかとなっている。繊毛不動症候群の患者は、その約半数が内臓逆位を示す。PCD 患者の約 50%は カルタゲナー症候群を有し,その三徴は副鼻腔炎気管支拡張症,内臓逆位である。

HFH-4 ノックアウトマウス[2]や DNAH5 変異マウス[3]は、繊毛の異常とともに半数が内臓逆位を示す。同じくマウスを使った研究によると、内臓の左右は発生初期の原始結節の活動によって決定される[4]。さまざまな脊椎動物顕微鏡観察結果によれば、胚の原始結節周辺では繊毛が高速で回転することによって水流が発生しており、これによって身体の左右が決定されるといわれる[5]。カルタゲナー症候群の個体は繊毛が存在しないため、水流を作り出すことができず、身体の左右がランダムに決定すると考えられている[6]

実在の人物

軍隊の身体検査で心臓が右に、後に全ての内臓が逆であると判明した[7]
就学前に小児科受診で判明した。
7歳の時に判明した。
虫垂炎になった際、虫垂が逆にあるため医師に誤診された[8]
小学校の内科検診で判明した[10]。内臓逆位の人だけの集まりである「右の会」という組織があり、数年に一度会合を行っている[11]
mixi上の日記で公にしている。
インタビュー上で公にした[12]

フィクション

ブラック・ジャック
激しい腹痛を訴え、ブラック・ジャックの元へ搬送されてきた男児が緊急手術の直前に左右逆位であると判明するエピソードがある。このため神経血管まで全て逆であることが懸念され、実際に開腹したらその通りであることが発覚したため、人体の構造を熟知しているブラック・ジャックですら「ここまで何もかも逆さまというのは厄介だ」と音を上げていることから、かなり複雑な状態であることが判る。なお、手術はピノコが思いついた開腹部をに映すという機転により見事に成功した。
北斗の拳
登場人物の1人サウザーが、内臓逆位であるという設定。主人公ケンシロウが用いる北斗神拳は人体の構造を利用することで無類の攻撃力を発揮する拳法であるが、サウザーに対しては通用せず苦戦を強いられた。サウザー本人も自身が内臓逆位であることは承知しており、「神から無敵の肉体を与えられた男」と自称している。なお、東京理科大学松野健治助教授の研究室で内臓逆位のハエが見つかった際、その遺伝子をサウザーにちなんでサウザー遺伝子」 (Myo31DFsouther) と命名している[13]。このことは、TBS2014年6月25日に放送された『林先生の痛快!生きざま大辞典』でも紹介された[14]
ゴッドハンド輝
他の病院からの依頼で移された全臓器が左右逆の患者の癌細胞摘出手術を行う。
金田一少年の事件簿
内臓逆位である犯人が、明智警視を殺害するつもりで無意識に自らの心臓の位置と同じ右胸を刺したため、明智は一命を取りとめるというシーンがある。
最上の命医
内臓完全逆位の子供に、肝臓移植を施す手術がある。ドナーは内臓が正位置の人だったため、移植する肝臓の向きを時計回りに90度変えて施術された。
太陽にほえろ!
三田村邦彦演じるジプシー刑事が、かつて左胸を銃撃されたが内臓逆位が幸いし、左肺が機能を失っただけで一命は取りとめた。
メタルギアソリッド2
デッドセルの1人フォーチュンが、父と夫を殺したリボルバー・オセロットに自身の小型レールガンを向けたが、撃つ直前にオセロットにより左胸を撃たれる。しかし幸運なことに心臓が右にあったため、即死を免れた。
医龍-Team Medical Dragon-
内臓完全逆位の生後9か月の乳児患者のバチスタ手術に挑戦する話がある。
とっても!ラッキーマン
主人公ラッキーマンが、敵からの攻撃で左胸に致命傷を負うが、内臓逆位のために一命を取り留めている。
ゴルゴ13
ONE SHOT」にて、ゴルゴへの刺客として内臓逆位の青年が登場。左胸を凶悪犯に撃たれた青年の出血量の少なさから、内臓逆位であることに気づいたゴルゴに眉間を撃たれて殺害される。
暗闇仕留人
第22話「怖れて候」で熊蔵(山谷初男大吉)の心臓が右にあり、大吉(近藤洋介)が苦戦した。

内臓逆位 - Wikipedia

強く生きよ!わが息子たち!! ("'︿"'o)