qmaps blog “世界は親父ギャグで出来ているかもw”

主にoccultをkojitsukeしますヾ(╹◡╹o)ノ

小さい頃はカミさまがいて 不思議に夢をかなえてくれた

やさしさに包まれたなら

やさしさに包まれたなら
荒井由実 の シングル
初出アルバム『MISSLIM
B面 魔法の鏡
リリース
規格 7インチシングル盤
ジャンル J-POP
レーベル EXPRESS
作詞・作曲 荒井由実
プロデュース 村井邦彦
荒井由実 シングル 年表
きっと言える
1973年
やさしさに
包まれたなら

1974年
12月の雨
1974年
収録アルバムMISSLIM
瞳を閉じて
(2)
やさしさに
包まれたなら

(Album Version)
(3)
海を見ていた午後
(4)
ミュージックビデオ
「やさしさに包まれたなら」 - YouTube
テンプレートを表示

やさしさに包まれたなら」(やさしさにつつまれたなら)は、荒井由実(現:松任谷由実)の3枚目のシングル規格品番:ETP-20006。

1974年4月20日(年始から110日目)東芝EMIからリリースされた。2枚目のオリジナルアルバム『MISSLIM』にはアルバム・バージョンが収録され、シングル・バージョンは1976年発売のベストアルバム『YUMING BRAND』に収録された。

1989年12月21日アルファレコードよりCDシングルとして再リリースされた。

解説

略歴

収録曲

  • Side A やさしさにまれたなら (single version)
  • Side B 魔法の (single version)
作詞・作曲:荒井由実 編曲:松任谷正隆

※オリジナル7インチシングル盤レーベルには“編曲:荒井由実&キャラメル・ママ”とクレジットされている(歌詞カードには編曲者の記載無し)[4]

参加ミュージシャン

カバー

植村花菜のシングル

やさしさに包まれたなら
植村花菜 の シングル
B面 トゲと花
リリース
ジャンル J-POP
レーベル キングレコード
チャート最高順位
植村花菜 シングル 年表
キセキ/恋の魔法
2005年
やさしさに
包まれたなら

2006年
紙ヒコーキ
2006年
テンプレートを表示

やさしさに包まれたなら」は、植村花菜の4枚目のシングルである。

2006年4月6日付の『ぴあ』CD満足度ランキングで1位を獲得した[6]

収録曲

  1. やさしさに包まれたなら
    (作詞・作曲:荒井由実 編曲:上杉洋史植村花菜
  2. トゲと花
    (作詞・作曲:花菜 編曲:上杉洋史
  3. やさしさに包まれたなら(Instrumental)
  4. トゲと花(Instrumental)

エピソード

植村自身が、レコード会社の社員に「作詞作曲の勉強になるのでユーミンを聴きなさい。」と勧められたことがカバーのきっかけとなった。この際に「やさしさに包まれたなら」を聴き、「目にうつる全てのことはメッセージ」というフレーズに改めて感動した植村は、その日のうちに譜面に起こしたという。この際に、曲調もより歌詞が際立つようにとスローテンポなバラードにアレンジされている。 PVはあらかわ遊園[7]都電荒川線荒川の土手[8]。 2006年4月ユーミンの番組で演奏した際、ユーミンは「いい意味で眠たくなった」というコメントを残している[9]

収録アルバム

脚注

目にうつる全てのことはMESSAGE♬ (╹◡╹o)