qmaps blog “世界は親父ギャグで出来ているかもw”

主にoccultをkojitsukeしますヾ(╹◡╹o)ノ

ピコ・デラ・ミランドラ

ジョヴァンニ・ピーコ・デッラ・ミランドラ(Giovanni Pico della Mirandola、1463年2月24日 - 1494年11月17日)は、イタリアルネサンス期の哲学者である。「人間の尊厳」を主張したとされてきたが、近年では、ピーコの用いる「尊厳」の語には「序列」という意味もあり、今日でいう「尊厳」の意味はなかった、とも言われている。ともあれ、ピーコにとって人間とは、なんにでもなれる変幻自在のカメレオンのごときものであった。なお、苗字だけで呼称されるときはピーコである。

ピーコ・デッラ・ミランドラ

生涯

北イタリア・ミランドラの貴族、ピコ家(it:Pico (famiglia))に生まれる。ボローニャ大学で法律を、パドヴァ大学教会法を学んだのち各地で研鑽を積み、フィレンツェへ行き、哲学者として高名なマルシリオ・フィチーノと接した。若くして才能を発揮し、プラトンギリシャ語旧約聖書ヘブライ語読んだ。博識で弁が立ち、メディチ家プラトン・アカデミーの中心的な人物の1人になった。

人間は小さな宇宙であり、その中には元素から動植物理性神の似姿に至るまでが含まれると考え、人間が動物と異なるのは、自由意志によって何者にも(神のようにも獣のようにも)なる事ができる点だとして、「人間の尊厳」を主張した。1486年、ローマで哲学・神学の討論会を企画し、討論会のために書いた原稿が『人間の尊厳について』 (Oratio De Dignitate hominis) で、ピーコの主著である。ただしこの題名はピーコ自身の命名ではない。

この討論会では聖体変化などについての議論も予定しており、ローマ教皇インノケンティウス8世から異端の疑いをかけられ、討論会は中止。ピーコも逃亡後、捕えられてしまうが、メディチ家ロレンツォ・デ・メディチの努力により釈放され、フィレンツェに戻る。ジローラモ・サヴォナローラとも親交があった。31歳で死去

フィチーノと同様、近年は異教的な神秘主義の側面が注目されている。自然を支配する業としての魔術を信じていたが、占星術については、人間の運命が定められているというのは人間の自由意志に反する、として反対するようになり、師フィチーノの説を批判した『占星術』を執筆している。またユダヤ人としては、はじめてカバラを極めたとされる。

著書

参考文献

関連項目

イタリア文化会館主催でイタリア語作品の翻訳に対して贈られる。これまでに作家の須賀敦子ルネサンス美術史の岡田温司(京大教授)、『マキァヴェッリ全集』を編集した永井三明同志社大名誉教授)らが受賞。(イタリア文化に関する著作に贈られるマルコ・ポーロ賞もある)

ピコ・デラ・ミランドラ - Wikipedia

見らん? どら? ....(╹ェ╹;)

ミランドライタリア語: Mirandola)は、イタリア共和国エミリア=ロマーニャ州モデナ県にある、人口約2万4000人の基礎自治体コムーネ)。

ミランダの中心市街は、かつては星形要塞であった。

ミランドラ - Wikipedia