Q地図 blog “宇宙は親父ギャグで出来ているかもw”

主にwikipediaを楽しんだりしますヾ(╹◡╹o)ノ

土星 と 十一(11)

土星(どせい、ラテン語: Saturnus英語: Saturnギリシア語: Κρόνος)は、太陽から6番目の、太陽系の中では木星に次いで2番目に大きな惑星である。英語名はローマ神話であるサートゥルヌスを由来とし[2][3]天文学のシンボルはそのを表す()である。巨大ガス惑星に属する土星の平均半径は地球の約9倍に当る[4][5]。平均密度は地球の1/8に過ぎないため、巨大な体積の割りに質量は地球の95倍程度である[6][7][8]。そのため、木星型惑星の一種とされている。

北極の角形の雲[編集]

北極の六角形の雲。ボイジャー1号が発見し、2006年にカッシーニによっても確認された。

土星大気には、北緯78度付近で北極を取り囲む固定的な六角形の波紋があり、ボイジャーが撮影した画像から発見された[45][46]。しかし強いジェット気流の存在が示唆される南極側には、極渦も六角形の波も無いことがハッブル宇宙望遠鏡の観測から明らかになっている[47]。2006年11月にNASAは、カッシーニが南極に明らかな台風の目を持つハリケーンのような嵐が固着している事を発見したと伝えた[48][49]。地球以外の太陽系天体で、雲がつくる台風の目が発見されたのは初めてだった。例えば、木星大赤斑には台風の目に相当するものが無い事は、探査機ガリレオが撮影した画像からも明らかになっている[50]

北極の六角形構造は、直線部の一辺が地球の直径を越える長さ約13,800kmである[51]

構造全体は、放射磁気と同期すると考えられる土星の内部部分が自転する周期と同じ速度に当る10時間39分24秒で回転している[52]。この六角形構造の動きは、大気中に視認できる雲と違い、経度に沿ったものではない[53]

このような構造がなぜ出来上がったかについて様々な憶測がある。ほとんどの天文学者は、大気中にいくつかの定在波パターンが生じた結果というが、ある種のオーロラと考える者もいる[要出典]。実験では、流体の差動回転から多角形構造を再現した例もある[54]

歴史と神話[編集]

英名サターンはローマ神話の農耕神サトゥルヌスに由来。太陽から遠く運行が遅いことから年老いた神の名が付けられた。習合されるギリシャ神話の農耕神はクロノス。クロノスは大神ゼウス木星)の父で、ゼウスに殺されたとする説もある。

惑星記号[編集]

Saturn symbol.ant.png

土星惑星記号は、天動説時代に第惑星とされたため、アラビア数字「5」を図案化したものが、占星術天文学を通して用いられる。数字「5」に農耕神の持ち物であるの意匠が付与された記号デザインが一般的である。

歴史[編集]

土星の環は1610年にガリレオ・ガリレイによって初めて観測された。しかし、望遠鏡の性能が良くなかったために、ガリレオは輪になっていることを把握出来なかった。その様子をトスカーナ大公コジモ2世(在位:1609年 - 1621年)へ書き送っている。

土星は一つではなく3つの星の集まったものです。それらはお互いに結合しており、動いたり変化したりすることはありません。これらは黄道上を同様に行き来し、中心になる土星と、その横にリングのようにくっついた構造をしています。」

彼はまた、土星にはがあるとも書いている。地球から見た土星の向きは土星が公転するにつれて変わるため、1612年には環を観測出来なくなった。しかし、1613年に見えなくなった環が再び見えるようになりガリレオをさらに悩ませた。

土星 - Wikipedia

農耕神サターン と 悪魔サタン

農耕の神クロノス(Κρόνος) と 時間の神クロノス(Χρόνος)

K 11  と X 24

 

オマケの11⇓ パイオニア11号

イオニア11 (Pioneer 11) は、アメリカ航空宇宙局惑星探査機パイオニア計画の一環であり、パイオニア10号の姉妹機である。世界で二番目の木星探査機で、初の土星探査機である。

パイオニア11号 - Wikipedia

オマケの11⇓ アポロ11号

アポロ11アメリカ合衆国アポロ計画において、歴史上初めて人類月面に到達させた宇宙飛行である。

概要[編集]

アポロ計画ではこれが5度目の有人宇宙飛行で、アポロ8号アポロ10号に続く3度目の月飛行となった。搭乗員すべてがいずれも過去に宇宙飛行の経験を持っているのは、宇宙開発史上これが2度目のことだった。

ニール・アームストロング船長、バズ・オルドリン月着陸船操縦士、マイケル・コリンズ司令船操縦士の3宇宙飛行士を乗せたサターンV 型ロケットは、1969年7月16日ケネディ宇宙センター第39複合発射施設から打ち上げられ、およそ3日半後に月周回軌道に到達。7月20日司令船「コロンビア」から分離された月着陸船「イーグル」は下段ロケットの噴射で減速しながら月面「静かの海」に軟着陸、アームストロングとオルドリンが、人類として初めて月面に降り立った。コリンズは「コロンビア」に残って周回軌道上に留り、月面を離脱後の「イーグル」上段との再ドッキングに備える傍ら、月面の写真撮影を行った。

アポロ11号 - Wikipedia

オマケの11⇓ 太陽活動周期 約11

太陽活動周期(Solar cycle)は、太陽の活動(太陽放射のレベルや物質の放出等)や見かけ(太陽黒点の数やフレア等)の周期的な変化である。約11年周期となる。太陽の見かけの変化やオーロラの変化として、数百年に渡って観測されてきた。

太陽活動周期 - Wikipedia

 

十一 ヾ(╹◡╹o )ノ