Q地図 blog “宇宙は親父ギャグで出来ているかもw”

主にwikipediaを楽しんだりしますヾ(╹◡╹o)ノ

2017-05-08から1日間の記事一覧

RX-78-2

ホルスの目 ホルスの目(ラーの目) ホルスの目(ホルスのめ)は古代エジプトのシンボル。 概要 古代エジプトでは非常に古くから、太陽と月は、ハヤブサの姿あるいは頭部を持つ天空神ホルスの両目(「ホルスの目」)だと考えられてきた。 やがて二つの目は区…

片瞑り

隻眼 隻眼(せきがん)もしくは独眼(どくがん)とは、片側の目そのものや視力を失った身体障害の状態をいう。病気(腫瘍など)の内因の他、事故や戦闘中の負傷など外因、奇形による先天的な要因の場合もある。外因により視力を失った際、多くは反対側の眼に…

べんぬ

ベンヌ ベンヌ。 ベンヌ(Bennu)は、エジプト神話に伝わる不死の霊鳥。 その名は「鮮やかに舞い上がり、そして光り輝く者」を意味する。「自ら生まれた者」、「立ち上がる者」、または「記念祭の主」、などの肩書きを持つという。 ベンヌは主に、長い嘴をし…

べんべん♬

ベンベン ベンベンとは、古代エジプトのヘリオポリス(現在のカイロ周辺の街)にある丘のこと。 概要 ベンベンとは古代エジプトのヘリオポリス創世神話において、原初の水「ヌン」から最初に顔を出した、そして神が最初に降り立った、原初の丘のこと。大地の…

ぬん

ヌン 水の神ヌン。 ヌン(Nun)は、エジプト神話の原始の神で、あらゆる存在の起源たる原初の大洋ないし混沌(カオス)が擬人化された神格で、一説にオシリスとセトの兄弟とも言われている。 ヘリオポリス神話では創造神アトゥムを生み出した原初の丘の名で…

ほしピン

星一 星一 生年月日 1873年12月25日 出生地 福島県 没年月日 1951年1月19日(満77歳没) 死没地 アメリカ合衆国、カリフォルニア州ロサンゼルス 出身校 コロンビア大学 現職 実業家、政治家 所属政党 民主党 配偶者 精 テンプレートを表示 星 一(ほし はじ…